FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでトマトの支柱は完璧!


 天気がめまぐるしく変わっています。季節の変わり目なのでしょうがない事ですが、春になったり、夏になったり、梅雨になったりしながら、確実に夏に向かって季節が移っていくのでしょうね。

昨日(6月4日)は、7月中旬の気温でまるで夏のよう、数日前は4月の陽気で、夜10℃位まで落ちて寒い位でした。そろそろ夜温も高くなってきています。夜の温度(最低気温)がコンスタントに15℃以上になれば、コリウスやゴーヤも生育します。

順調に元気よく生育するには、やはり夜温(最低気温)は18℃以上ほしいところですが、もう充分大丈夫です。という事で、近くのホームセンターでゴーヤ用のプランターを買おうと思ったのですが、ほしいプランターはすべて売り切れでした。テレビなどで節電対策として緑のカーテンを推奨しているせいでしょうか・・・・売り場には [おわび] の張り紙がしてあり、[次回の入荷は未定です。]と書いてありました。今年のゴーヤ用のプランターは、違うタイプで植えるほかないようです。

とりあえず手に入ったひとつで、草丈が高くなるトマトを2ポット植えてみました。なぜトマトにしたか?というと、一緒にセットになっている支柱を支えるものが、あまりにもユニークだったからです。組み立ててタキロンの支柱を挿し、支柱支えの四角いリング?を入れて組み立てました。草丈の高いトマトは暴れやすいので、これで植えたらその後の誘引がすべていらない?かもしれないと思ったからです。

下の画像です。でも、まるでビルの工事現場の足場のようです。う~ん 何と言ってよいやら・・・ちょっと笑えますね。
2011年6月3日大プランター

プランターの内側です。
2011年6月3日大プランタートマト用アップ

草丈は高いのですが、とっても甘いスィートキスと緑のグリーンベリーを植えてみます。用土はプランター専用野菜用土です。
2011年6月3日大プランタートマト用

大きいプランターなので、用土が30リットル入りました。野菜用土は20リットル入りなので、1.5袋使いました。
2011年6月3日大プランタートマト植え付け
支柱の上に、「虫コナーズ」を2つぶら下げてみました。”60日用・大サイズ・屋外用・無臭・雨にぬれてもOK!”と表示されています。どの位効き目があるのか?試してみようと思いました。虫コナーズなどの虫除け製品がいろいろなメーカーから、かなり出回っていますが、屋外ならともかく、室内やベランダで小さいお子さんがいらっしゃる家では大丈夫?かしらと思うのですが・・・ちなみに成分は ピレスロイド(メトフルトリン)と書いてあり、ピレスロイド系の殺虫剤?でしょうか? 適用害虫は、ユスリカ・チョウバエと表示されています。農薬と変わらないのでは・・・・

タンス用防虫剤の ショウノウやナフタリン、パラゾールなども効果がありそうですが、”用途以外には使用しないで下さい”と書いてあるので、試すなら自己責任が必要です。

農薬というと、危ないもの、危険なものと思われていますが、適切に使用すれば問題はありません。意外な事に、庭の虫に農薬の殺虫剤を規定倍率に薄めて散布しても、なかなか死にませんが、キンチョールなどの家庭用殺虫剤をシューとかけると、すぐ死んでしまいます。家庭用殺虫剤はかなり強そうなので、室内でゴキブリやハエに散布する時は充分注意したほうがよいと思いました。

植えた状態のアップです。植え遅れた大苗なので、一段目の四角いリングまで届きました。
2011年6月3日大プランタートマト植え付けアップ

下の画像は、5月上旬に植えつけた 「テラストマトのレッドミニ」 です。野菜用土は元肥がしっかり入っているので、順調に生育しています。トマトには肥料がやや多すぎるかな?と思ったのですが、屋外での用土にはちょうど良さそうです。肥料分が不足すると、病気にもかかりやすくなるので注意が必要です。もう、すでに3段花まで咲いています。
2011年6月4日テラストマトレッドミニ
下の方の葉は、切り取りスッキリさせて風通しをよくしています。雨が続く日は、軒下あるいは雨よけハウスに入れています。わき芽の芽かきと誘引は時々しています。まだ追肥はしていません。植え付け後1ヶ月近く経ちますが、追肥はまだしばらくしなくてもよさそうです。




スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。