FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレゴン・アメリカ

9月中旬にアメリカのオレゴンに行ってきました。9月の日本の天気は本当にひどいものでしたが、オレゴンは爽やかさでいっぱいでした。日中は20℃前後、夜から早朝は10℃前後で湿度が少なく、太陽が降り注いで何ていい天気なのでしょうという季節でした。関東でいえば、10月下旬位の温度のようです。

朝、ホテルで朝食をとっている時、私は長袖に上着を着てちょうどいい感じですが、隣席の中年のおばさんは、何とタンクトップなのです。他にも半袖を着ている人が多いのです。私はとても半袖ではいられません。この差はなんなのでしょうか?アメリカ人って寒さに強いのでしょうか?



今回、デジカメの調子が悪く、良い画像がありません。特に素敵だった所の画像が全部だめでしたが、いくつか紹介します。
201609AA.jpg
花は咲き終わっている物が多かったのですが、アガスタチはきれいに咲いていました。
201609B.jpg



こちらもアガスタチですが、ブルーとパープル系です。奥のライムのカラーリーフはシスタスミッキーです。やはり存在感がありますね。
201609C.jpg



今年の春に植えたというエキナセアは、まだまだきれいに咲いていました。この品種は草丈が低く、花付きの良い物でした。日本でもエキナセアは、今後こういった品種に変わっていくでしょう。オレゴンでは地震も台風もありません。(うらやましいですねえ。)草丈の高い物もきれいに咲き続けますが、日本では雨風で倒れてしまいます。やはりコンパクトな品種が必要になってくるでしょう。
201609D.jpg



こちらは、八重咲きでやはり草丈が低い品種です。最近、八重咲きにも人気が出てきました。本来エキナセアは別名コーンフラワーと言って、シングル咲きで中心のコーンが大きく、花びらは下に向くものでしたが、育種が進み花びらはスッと横に広がるようになりました。現在の花姿のほうが日本人向きのようです。バニラホワイトの花は花付きも良く、可愛い感じでした。
201609E.jpg
雨が多い日本では、エキナセアは花が終わったら、必ず花茎を切り取ったほうがいいです。咲き終わった花が雨に打たれて黒くなり、汚く見えます。それに切り取ることによって次の花が咲きやすくなります。切り取る時は、花茎は株元からではなく花の下10cm位で切り、下の葉は残しておきましょう。節間の葉の間から次の花が咲いてきます。つぼみが見える場合は、つぼみの上で切りましょう。






201609F.jpg
大きな木の下です。木漏れ日が入り、半日陰の庭にはたくさんのコリウスが植えられていました。日本でも真夏の強光線と高温で葉焼けするコリウスもありますが、このような日陰の場所にコリウスを植える提案もいいですね。特に鮮やかな色彩の物を植えると、日陰が明るくなります。
201609G.jpg




この場所で撮った画像がほとんどダメになったのです。ここは大きな木がたくさんある森の中のガーデンセンターです。特にハンギング専門といっていいほどたくさんのハンギングが並べてありました。とっても素敵なハンギングがあったのですが、画像、全部ダメでした。ああ、本当にショックです。
201609H.jpg



このガーデンセンターの中で、一番大きなハンギングです。上の植物の所まで高さは5メートル位ありそうでした。ゆっくりと回転していました。ハンギングもカラーリーフを多く入れて、挿し色に花を入れているような物が多かったです。それはそれは素敵でした。
201609I.jpg
レジの所に、日本語のままのHB-101が売られていました。こんな所まで???





◆コリウスの仕立てでコメントをいただいた方、コリウスは乾燥にも強い植物なので、排水のよい用土が適しています。肥料も多すぎると葉色が悪くなるのですが、仕立て物を作る時は、多少葉色が悪くなっても肥料があったほうが生長が早く、仕立てがしやすくなります。来年の春、一緒に作ってみませんか?また、今年コリウスを楽しんでいる皆さんの画像を募集しています。ハルディンのホームページをご覧ください。

◆あんなにきれいだったペチュニアですが、アメリカへ行く前、少し復活してきたのですが、帰ってきたらかなりひどい状態になっていました。度重なる強風とゲリラ豪雨でやられてしまったようです。もう少し面倒をみようと思っていますが、ダメかもしれません。

◆ワイヤーハートがほしいと言っていた方、すみません、もう生産していません。私は好きな植物だったのですが、分枝が悪いので苗姿がよくできず、それにあまり売れなかったので、生産を中止してしまいました。もう親株も残っていません。すみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。