FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマト「シュガープラム」で  ”トマトのおひたし” を作りました。

20151218A.jpg

 上の画像は、コンポートではありません。以前作ったコンポートに見た目が似ていますが、こちらは出し汁にみりんや醤油を入れた「おひたし」なのです。雑誌に載っていた栗原はるみさんのレシピで作った物です。

材料;
ミニトマト「シュガープラム」・・・400g
だし汁・・・300cc
みりん・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・少々

① ミニトマトの皮をむく・・・湯むきにする。
ミニトマトは、沸騰したお湯に10個位入れて、浮かんできた物から穴あきお玉などですくい、冷水に入れて皮をむきます。一度に全部入れてしまうと、ゆで過ぎて崩れてしまうので、10個ずつ位がちょうどいいです。

② 鍋に上記のだし汁とみりん、薄口しょうゆと塩を入れて、煮立たせておく。湯むきをしたミニトマトを入れ、冷めたら冷蔵庫に入れて一晩漬けておく。

冷蔵庫に一晩入れた物です。
20151218B.jpg



きれいな器にいれましょう。
20151218C.jpg

冷蔵庫に入れて、4~5日間位で食べ切りましょう。見た目よりも”だし味”が含まれていて、さらにトマトからは、うま味成分のグルタミン酸が出ているので、まあまあの味でした。冷やすとさっぱりした味なので、夏に作るほうが良さそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。