FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植えの植物達は今・・・

 
もう12月になってしまいました。そろそろ本格的に寒くなり、今年も2回?ほど霜が降りました。1回目は軽い水霜程度でしたが、12月5日の朝は畑が真っ白になっていました。コリウスはさすがに傷んできましたが、まだまだ元気な植物も多いです。

寄せ植え右側のコリウスの「ブロンドガール」は画像の通り傷みました。夏の植物でも「パープルファンテングラス」とトウガラシ「ブラックパール」はまだ元気ですが、12月下旬頃にはダメになってしまうかもしれません。ビデンスやヒューケラ、シスタスミッキーなどは、このまま玄関前で越冬できます。
20151205E.jpg




姫小菊バイオレット と クローバー・ティントワインのミックスはいい感じの配色になっています。赤と紫は意外に合いますね。
20151205A.jpg





20151205B.jpg
下は10月上旬に植えた時の画像です。2か月経った現在が上の画像です。咲き終わったケイトウの先端部分は切りとりましたが、他は手入れをしていません。ケイトウがそろそろ傷んでくると思いますが、ダメになったら切り取ってしまえば、この寄せ植えはそのまま来春まで越冬できます。他の植物の手入れは2月になってからしようと思っています。
20151005C.jpg





20151205C.jpg
上の画像は12月5日現在の画像です。姫小菊が育ってきて、なかなかいい感じです。ヒューケラ・フリンジレモンは、寒くなって鮮やかなイエローゴールドの葉色になりました。このまま戸外で冬越ししようと思っています。下が10月中旬の状態です。
20151018B.jpg




アガスタチ・クドスゴールドとクローバー・ティントブロンズの寄せ植えです。アガスタチの中にニューサイラン・サーファーブロンズを3ポット植えてあります。グラスを入れて動きを出したつもりです・・・。10月上旬植えこみです。
20151030.jpg



11月上旬になったら、アガスタチの花がだいぶ咲き終わってきました。クローバーのティントブロンズは生育がゆっくりなので、ちょうどいい具合に育っています。
20151110A.jpg


蕾は残して、咲き終わった花茎だけを切り取りました。
20151110B.jpg



12月7日の状態です。切り取ったのが11月上旬だったので、もう一度咲いてくれるか不安でしたが、残っていた蕾から花が咲きました。
20151207A.jpg


花がらを摘んだり、咲き終わった花茎を切り戻せば、次の花が咲いてくれます。花つきも良くなり開花期間も長くなります。やっぱり、お手入れは大事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。