FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマト「シュガープラム」のレシピ ② …コンポート

今回は、コンポートに挑戦です。形が崩れないように冷凍ではなく、皮は生で湯むきにしました。通常の湯むきは熱湯に10秒位くぐらせて冷水に取り、皮を剥くのですが、ミニトマトなので1個1個むくのは大変です。そこで、茹でるようにしたら上手くいきました。熱湯の中に入れて、しばらく経つと浮いてくるのです。浮いてきた物から冷水に取っておきます。皮が切れてむき易くなっているので、1個当たり2〜3秒位かかりますが、それほど大変ではありませんでした。


・・・材料は・・・
シュガープラム・・・500g
白ワイン・・・・・・200cc (白ワインの方が、トマトの赤味がキレイです。)
水・・・・・・・・・100cc
グラニュー糖・・・・75g(重さの15%)
・・・好みで10〜20%位
レモン汁・・・・・・大さじ2杯程度



鍋に、白ワイン、水、グラニュー糖、レモン汁を入れて、一煮立ちしておきます。そこへ湯むきしたシュガープラムを入れて、中火から弱火で30分位コトコトを煮ます。形が崩れないようにかき混ぜないで、鍋を揺するようにするといいです。煮汁がある状態で火を止めます。これで完成です。

冷めてきたら、容器に入れ冷蔵庫で冷やしていただきましょう。上にミントなどを乗せるとgoodですね。



これで、ほぼ出来上がった状態です。湯むきしたので実は割れていませんが、完熟した物は少々崩れてきています。コンポートの場合は、やや若めでもOKです。
20150929AA.jpg


煮汁も一緒に容器に入れて、保存しましょう。
20150929B.jpg

20150929C.jpg

なかなか美味しかったです。きれいな器に入れて、おしゃれにいただきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。