FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマト「シュガープラム」のレシピ ① …ジャム

トマトにリコピンが多く含まれている事は、よく知られていることですが、実はうま味成分であるグルタミン酸とアスパラギン酸も豊富に含まれているのです。日本のうま味成分といえば、昆布や鰹節などがありますが、トマトにもうま味成分があるようです。

今回、ジャムとコンポートを作ってみました。うま味成分?のためか、コクがある仕上がりになりました。

収穫したシュガープラムは、ヘタを取って冷凍しておきました。冷凍にしておくメリットは、二つあります。
 ・収穫が少ない場合はその都度冷凍しておき、ある程度溜まったら作ることが出来る事。
 ・冷凍しておくと、薄皮が自然に割れて、カンタンに皮むきが出来る事。

今回使った材料は・・・
ミニトマト「シュガープラム」・・・500g
グラニュー糖・・・50g(トマトの重さの10%)
・・・トマトの甘さによって10%~30%にするといいでしょう。
レモン汁・・・大さじ2杯程度



冷凍しておくと、こんな感じに実が膨張して割れてきます。
20150928A.jpg



水道の水を少し出して、下にザルを置き、手でくるっとカンタンに皮がむけます。1個1~2秒で出来ます。
20150928B.jpg



むき終わった状態です。
20150928C.jpg



グラニュー糖とレモン汁を入れて、軽く混ぜてしばらく置きます。今回は約1時間おきました。
20150928D.jpg



しばらくすると、水分が出てきました。
20150928E.jpg
中火にかけて、煮立ってきたら弱火にして、時々かき混ぜながら煮込みました。アクが少し出てきたので、取りました。



煮込む時に蓋はしませんでした。冷凍してあったせいか、早く実が崩れて30分ほどで水分がなくなってきました。中火にしてかき混ぜながら最後の水分を飛ばして、出来上がりです。
20150928F.jpg



ジャムにしてしまうと、これ位になってしまうのですね。糖分も少ないので冷蔵庫で保存して、1週間位で食べきるのがいいと思います。
20150928G.jpg



パンにつけてもいいし、ヨーグルトにトッピングして食べたら、なかなかの良いバランスの味になりました。
20150928H.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。