FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューケラのこけ玉

色々な事がたくさんあって、ブログの更新ができませんでした。これから、少しずつ始めたいと思っています。

小玉スイカのコンテナ栽培は、あれからもハクビシン?に食べられ続けて、8個あったのに結局2個しか残りませんでした。その2個も7月の大雨の影響か?実が割れてしまいました。何と、今年は1個も食べることが 出来なかったのです。昨日テレビを見ていたら、山梨県のスイカ農家の方が、スイカの茎の先端部分を5センチ位切り取り、天ぷらにしていました。おいしい?と言っていたので、来年は実が食べられなくても、芽を天ぷらにしようと思いました。来年は何とか、リベンジするつもりです。

しかし、今年の夏は暑かったですね。朝起きると、庭の木々からセミ達がミ~ンミ~ンと声高々に鳴き、それだけでも滅入ってしまうほどでした。それなのに、お盆を過ぎた頃より急に涼しくなり、10月上旬の気候にまでなってしまうなんて、何なのでしょう?その上天気が悪く日照不足で、花や野菜の苗が軟弱徒長になってしまいました。これからもこういう異常気象と思われてきたことが普通になってしまうのでしょうね。何とか対策を立てなければ・・・・。

ところで、我が家の台所の窓辺に置いてある「ヒューケラのコケ玉」ですが、そろそろ限度にきたようです。もう3年?4年?か、わからなくなってしまいましたが、多分4年目に入っていると思います。茎が長く伸びて、最近葉に元気がありません。そろそろ土に植えてあげたほうが良さそうです。一度も液肥もやらず、真水だけです。ただ地下水なのでミネラル分が多く、最低限の活力源はあったのでしょうか。

数日前の画像です。
20150905.jpg


4月に葉がたくさん出てきて、これが5月30日の画像です。
20150530AA.jpg



下葉を切り取って、すっきりした状態です。毎年、年一回は下葉を切り取っています。
20150530BB.jpg

毎日、台所で洗い物をしながら、眺めています。時々「元気?」と声をかけています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。