FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュガープラムのコンテナ栽培⑤ 2015年

★シュガープラムの追肥時期は・・・
およその目安とすれば、第一果房の実が膨らんできた頃が時期ですが、最初の用土にどれ位の元肥が入っていたか?にもよります。化成肥料を軽く一握り(女性の手で)を2週間毎に置くとよいでしょう。

下の画像は、本日5月30日の物です。
植え付けは4月19日、今日で41日経ちました。まだ、追肥はしていません。元肥がしっかり入った培養土へ植えたので、もう少し大丈夫そうです。もう一週間経ったら、追肥をしようと思っています。

草丈は1メートル20センチ位です。
20150530A.jpg


2本立ちにしたので、リングの中へ無理に入れると、茎が近くなって混み合ってしまうので、外側の支柱に誘引しました。シュガープラムは節と節の間、節間が短いので、2本立ちにすると、かなり混み合ってきます。混み合っている所の葉は切りとり、風通しと実に日が当たるようにしました。やはり、1本立ちの方が作りやすいと思われます。
20150530B.jpg


第一果房と第二果房です。だいぶ実が大きくなってきました。
20150530C.jpg


上の方にはたくさんの花が咲いています。2本の茎の両方に花芽がたくさんあります。
20150530D.jpg

シュガープラムは節間が短く果房がたくさん着くので、やはり1本立ちの方が管理がカンタンです。来週に1本立ち仕立てを植えようと思っています。1本立ちなら主茎のみを伸ばして、すべてのわき芽をかいていけばいいので、扱いやすくなります。最近植えた方は、1本仕立てがおすすめですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

葉っぱが元気ですねー

元気に育ってますね!
こっちは葉っぱか元気ないですが、実が黄色くなってきました。
初めて食べれるかな。。
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。