FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり宿根草ってイイですねえ。

毎年その季節になると花を咲かせてくれる宿根草は、とっても魅力的な植物です。でも一口に宿根草といっても耐寒温度がそれぞれ異なりますので、関東で宿根しても東北では宿根しない植物もあります。それぞれの耐寒温度を確認してから植えつけましょう。もちろん関東以西ならほとんどの宿根草は大丈夫です。

以下の画像の宿根草は、2年前に花壇に植えつけをした物です。宿根タイプと常緑タイプの両方あります。


これはラヴェンダー・ブルーライダーで、冬は常緑です。冬を越して、関東では5月上旬から花が咲き始めます。切り戻すと、再び7月頃に花が咲きます。収穫してラヴェンダースティックにしたり、ドライで楽しむ事が出来て、また花が楽しめる優秀なラヴェンダーです。鮮やかな花色も素敵です。
ラベンダーブルーライダー


こちらはラヴェンダー・シルバーサンドといいます。初夏に花が咲きますが、切り戻しはしない方がいい品種です。丸2年経っていますが、一度も剪定をしていません。現在、1m×1m位の大きな株張りになりました。生育もゆっくりしていて、夏の高温多湿にも蒸れにくいので育て易い品種です。花色は淡い紫色で、秋にも少し花が咲きます。シルバーホワイトの葉色はカラーリーフとしても楽しめます。
ラヴェンダーシルバーサンドB
同じ時期にコンテナ植えした物です。こちらもたくさんの蕾がついています。
ラヴェンダーシルバーサンドC



ペンステモン・ダークタワー、黒葉に淡いピンクの花が咲き、今ちょうど見頃です。花期は短いですが、葉色と花色のコントラストが良く、ボーダー花壇にぜひ植えてほしい品種です。このペンステモンは耐寒性がかなり強いので、北海道でも宿根すると思われます。宿根と冬芽で越冬します。
ペンステモンダークタワー
とっても生育も旺盛で、株張りが良すぎて手前のレウカンセマムが見えなくなってしまったので、茎を切ってすかして、トレリスを立てて倒れないようにしました。
ペンステモンダークタワーA



こちらのペンステモンは、開花期間の長い品種です。5月から霜が下りる11月まで咲き続けています。冬は宿根タイプではなく、ここ千葉県では常緑で越冬しました。切り戻しもしないで、そのままにしていたら、こんなに大きくなってしまいました。メンテナンスも少なく開花期間も長いので、公園など緑化用植物にも合いそうです。耐寒性はやや弱く、関東以西でしか越冬しないと思われます。同じペンステモンでもダークタワーとだいぶ違いますね。
ペンステモンチャチャ




手前はアガスタチ・サマーサンセット、コンパクトでこんもりとまとまり、オレンジ色の花が初夏から初冬まで咲きます。葉に触れると爽やか香りがします。アガスタチの匂いが大好きです。もう1週間位で咲きそうです。
アガスタチ
後の白い花はガウラです。生育が良く株が大きく広がってしまったので、茎を切って少なくしました。



レウカンセマム、3種類位植えてあります。咲くまでには、もう少しかかりそうです。
レウカンセマム



ブルーの花のベロニカです。昨年の倍位の大きさになりました。開花期間の長い品種です。
ベロニカ



手前はエキナセア・グローイングドリーム、エキナセアの中でも早咲きタイプで5月下旬から咲き始めます。後はアガスタチ・サマーグロウ、草丈が高い種類で爽やかなクリームイエローの花が咲きます。もう開花が始まっています。
エキナセアA
花びらの色がついてきたので、もう数日で開花しそうです。ここに3株植えたのですが、1株の株張りが大きくなり、もう少し間隔をあけて植えたほうがよかったようです。次々と花が咲くとっても良い品種です。
エキナセアB
昨年大きなコンテナに植えたグローイングドリームです。周りの1年草は枯れてしまったので、今年はソラリナ・ホワイトベールを周りに植えました。
エキナセアC




草丈が低い宿根カスミ草のピンクです。まるで芝桜のように垂れてさいています。ただ、開花期間は短いようです。
カスミソウ



スカビオサ・ビビッドバイオレット、9センチポット1株で、こんなに大きくなりました。次々と蕾が見えています。しばらく綺麗な花が楽しめそうです。
スカビオサ


やっぱり宿根草ってイイですねえ。また開花したら画像を載せます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿根草ステキですよね

ブログ、いつも更新を楽しみにしています。今回は初めてコメントさせて頂きました。

ブログを拝見するたび、様々な植物の特徴や成長過程を見ることができ、とても参考になります。

今回登場した植物たちの開花、私も待ち遠しいです!

ブログの更新も大変だと思いますが、開花情報や、その他の成長過程も楽しみにしています♪
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。