FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュガープラムのコンテナ栽培④ 2015年

シュガープラムのコンテナ栽培で、ご質問をいただいた件です。 

Q; トマトは受粉させないといけないのでしょうか?

A; → 他の方のコメントのように、今の季節であれば何もしなくても実が着きます。
戸外であれば、温度も着果にちょうどいい時期ですし、風もあり、ハナバチも飛んでいますので、問題ありません。



Q; 葉に元気がないのですが、水のやりすぎでしょうか?

A; → もし、水のやりすぎだとしたら、表面の用土が濡れているのに水やりをしていた事が数回あったとすれば、水のやり過ぎが考えられます。特に株が小さい時に水をやり過ぎてしまうと、根が酸素不足になり、元気がなくなります。用土が乾くのを待ってから水やりしましょう。ただし、萎れるほど乾かさないようにしましょう。もし、萎れてしまったら、すぐ用土に水を入れ、株全体にもシャワーのように葉水をかけて、回復するまで直射を避けておくと大丈夫です。



★水やりについて(コンテナ栽培)
・株が小さい時は、水のやり過ぎに注意です。
9cmポット苗を27~30cm鉢に植え付けた時、まだ小さいので根も少なく、水分の必要量も少ない時期です。水をやり過ぎてしまうと、用土内水分が多く酸素が不足し、根が酸素欠乏になります。用土が乾き始めてから水やりをしましょう。

・収穫が始まり、株が大きくなったら、水不足に注意が必要です。
根もたくさん張ってきて、水分を多く必要とします。乾いたら、1回の水やりはたっぷりあげましょう。

何れにしても、表面の用土が乾き始めてから水やりをしましょう。

昨日は台風の影響で暴風雨が吹き荒れました。鉢が倒れるので重ブロックで固定しておきました。倒れないで、何とか無事でした。
20150512.jpg



5月13日です。ここ数日間でびっくりするほど大きくなりました。わき芽から伸ばした2本目も誘引して、株元の葉は3枚ほど切り取りました。シュガープラムの葉は他のミニトマトよりやや大きく硬いので、花が咲いたら株元の葉は3~4枚位は切りとって大丈夫です。また2本仕立てで葉が混み合ってきたら、1~2枚葉を切り取ってもOKです。
20150513.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

受粉のコメントをした者です。
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
収穫が楽しみです。

水やりの回答ありがとうございました。
萎れているので水が足りないのかな?

新さんも一緒に頑張りましょう!

長次郎さん
頑張って美味しいトマトをたべたいですね。

新さん、

お返事ありがとう。
うちのシュガープラムは復活してきました。
夜しか面倒見れないので心配です。
一緒に頑張りましょう♪
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。