FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュガープラムのコンテナ栽培③ 2015年

 百花繚乱の季節です。次から次へと花が咲き、緑も濃くなり美しい季節になりました。でも、少し前まで見事に咲いていた藤の花は、もうすっかり終わってしまいました。今、あちらこちらの家のフェンスやアーチには、クリームイエローの「モッコウバラ」があふれるほどの花で咲き乱れています。我が家にはモッコウバラがないので、車で通りながら、きれいだなあと、眺めています。花の咲く期間は短いですが、1年に一回のお楽しみです。

遅くなってしまいましたが、シュガープラムのコンテナ栽培のその後です。植えたのは4月19日です。


5月2日です。保温のために巻いていたビニール袋を取りました。取る前の状態です。だいぶ大きくなりました。
20150502A.jpg
取った状態です。お天気も良く、温度も高かったので、生育が早いようです。
20150502B.jpg
花も咲いています。大きめな「わき芽」が出ています。これを残そうと思います。主茎とこのわき芽の2本で2本仕立てにします。
20150502C.jpg


5月5日です。主茎の方に、小さなわき芽が出ています。このわき芽は取りましょう。
20150505A.jpg
取った状態です。これからは、育てる2本の茎から出てきたわき芽は、すべて取っていきます。小さい時は手でカンタンに取れます。
20150505B.jpg


5月8日です。主茎がだいぶ伸びてきました。外側に向かって伸びているので、このままにしておくと、リングの外に出てしまうので、麻ヒモで中心の支柱に誘引しました。
20150508A.jpg

横から見ると、こんな感じです。順調に生育しています。さあ、これからが大変です。そろそろ虫が寄ってくる季節になりました。現在、株元からの高さは40センチ位です。
20150508B.jpg

コメントをいただいた方、ありがとうございます。
あなたは植物は育てていますか?
花でも野菜でも、植物を育てていると、その生長に励まされます。
野菜なら、上記のミニトマト「シュガープラム」がおすすめです。
ぜひ、お好きな植物を育ててくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シュガープラムを、ベランダで育て始めました。
トマトは受粉させないといけないようですが、どのようにしたらいいでしょうか?

はじめまして
とても参考になり、いつも楽しみに拝見させていただいています。
うちのプランターのは自然に受粉して実ができていますが、葉っぱが元気ないです。
日当たりはいいのですが‥水のやりすぎでしょうか?
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。