FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューケラの寄せ植え

先日、農場の向い側にある自動販売機に行った時のことです。昼を少し過ぎた頃でした。飲み物を選んでお金を入れると、自販機が「こんにちわ、少しずつ暖かくなってきましたね。」と言ったのです。えっ?とびっくりしながら、飲み物を取り出すと 、さらにこう言ったのです。「午後からも頑張ってくださいね。」と、思わず「はい」と言ってしまいました。最近の自販機はすごいですね。

何か機械に励まされているようで、切ないなあ・・・・。

桜が見事に満開です。庭のユキヤナギも眩しいほど真っ白に咲いて、とっても素敵です。春は植物達がいきいきと躍動する季節です。機械よりも植物を植えて、心を励まされたいと思います。

お気に入りのヒューケラで寄せ植えをしました。今回植えたのは、3品種。葉の縁が波打っているフリンジシリーズです。

◆ 「フリンジ・ピーチ」・・・中型種で、オレンジブラウンの葉色が魅力的な、夏にも強い品種です。
◆ 「フリンジ・レモン」・・・中型でも大きめな品種で、ライム色の葉が鮮やかな品種で、ライムリッキーよりも丈夫です。
◆ 「フリンジ・チョコ」・・・ブラウンブラックの葉色で、引き締め役に重宝します。やや大きめですが丈夫な品種です。
3品種とも丈夫で葉色のコントラストがいいので、緑化にも使える良い品種です。

寄せ植えに使った植物は、上記のヒューケラ3品種の他には・・・
クローバーティントシリーズから3種、「ティントワイン」・「ティントルージュ」・「ティント・ブロンズ」
シルバーリーフの「ヘリクリサムコルマ」
ニューサイランの「ジャックスプラット」、30センチ位で大きくならないので、平鉢の寄せ植えには使いかってがいいです。

コンテナは30センチのプラスチックの平鉢です。最近のプラ鉢は、しっかりしていて排水がとってもよく鉢底にたくさんの穴が開いています。何よりもいいのは軽いことです。
20150401AA.jpg
中心にニューサイランのジャックスプラット、その周りにヘリクリサムコルマを3ポット植えてあります。ヒューケラは、その間に「フリンジレモン」「フリンジピーチ」「フリンジチョコ」を配置し、さらに鉢の縁に沿って、間にクローバーを植えました。

カラーリーフだけですが、赤系・ライム系・オレンジ系・黒銅葉系・シルバー系などたくさんの葉色を植えてみたら、華やかになりました。もう少し経って植物が育ってきたら、いい感じになりそうです。お気に入りの配色になりました。ただし、クローバーは2か月位経ったら、大きく育ちすぎると思うので、掘り上げて半分位にする予定です。




こちらは、中心にスノードラゴン、ヒューケラは同じくフリンジシリーズの3品種です。コンテナが大きいので、各3ポット植えてあります。間に植えてある姫小菊のバイオレットと葉色の調和がいい感じです。
20150401B.jpg





姫小菊の「サンドピンク」と「マゼンダピンク」の前のヒューケラは、左は「フリンジレモン」、右は「グレープソーダ」です。花色と葉色のコントラストが引き立つように選びました。
20150401CC.jpg
ヒューケラで飲み物の名前が付いている品種は、実は葉色と同じ色の花が咲くのです。上記の「グレープソーダ」と、「チェリーコーラ」がそうです。やや弱いのでやめてしまった「ジンジャーエール」も同じでした。「グレープソーダ」もお気に入りのヒューケラです。

後で、もう少し良い場所で撮った画像を載せますね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
いつも拝見しています
ヒューケラのことについて教えてください
ある程度日当たりのある南庭にヒューケラを植えたいと思っています
色合いとしてはキャラメルのようなオレンジ系が良いのですが
日照に強く葉焼けしにくい品種があれば教えてください
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。