FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり寄せ植えって、素敵です!

今日は春本番のような暖かさでした。
庭のこぶしの蕾が膨らんできて、もうすぐ咲きそうです。年輩の農家の方が言っていました。「こぶしの花が咲くと、農作業を始める時期なんだよ。」と、この花の咲く時期で畑の仕事始めなのだそうです。

暖かくなると、やっぱり花を植えたくなりますね。空いているコンテナを探して、何を植えようか?悩みましたが、まだ少々寒いので寒さに強い姫小菊のカラーズを植えました。

昨年の秋、ポット苗を6号鉢に植えておいた株を3鉢使用しました。大株になっていたので見事な大きさになりました。ストレートなコンテナだったので、グラスのスノードラゴンとハートヘデラの伸びた株を植えたら、バランスが取れました。姫小菊は「バイオレット」「サンドピンク」「マゼンタピンク」の3種のミックス植えです。
20150316A.jpg
背景が悪いですね。花がたくさん咲いて見事になったら、もっと良い場所で撮ろうと思っています。



こちらは、あの憧れのウィッチフォード社製のテラコッタです。オレンジブラウンの色合いが何ともいえず素敵です。数年前に購入して大事に使っています。ネメシアと姫小菊バイオレットとベリッサムホワイトです。ネメシアは咲いていますが、アリッサムと姫小菊はこれからです。こちらもたくさん咲いたら、もう一度画像を撮る予定です。
20150316B.jpg

来週も時間を見つけて、いろいろ寄せ植えを植えようと思っています。何と何を植えようかな?配置はどうしようか?とあれこれ考える時間が楽しいです。

コメントをいただいた方、ありがとうございます。寄せ植えにヒューケラは必須アイテムです。私も次の寄せ植えはヒューケラを植える予定でいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。