FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューケラのこけ玉、4年目に!


ヒューケラのこけ玉が、丸3年が過ぎ、4年目に入りました。置き場所は、台所の出窓で東向きの場所です。朝日はガラス越しに入りますが、日中は人がいないので、けっこう暗いです。今年の春に土に植え替えをしようと思っていたのですが、そのままになってしまいました。まだ頑張っています。
20141115A.jpg
3年間、液肥は一度もかけないで、真水しか与えていません。こけ玉を作った時に、緩効性肥料を少々内側に入れておいただけです。ただ、我が家の水は自分の家の地下水なので、ミネラルウォーターです。いろいろな成分が入っているので、植物が育っているのかもしれません。10月になって、初めて分枝してきました。可愛い脇芽が出てきています。



右側の寄せ植えは、2013年7月24日から、この場所にいます。これも水だけしか与えていません。フィットニアもここで冬越ししています。多分、夜間は5℃にはなっているかもしれません。20141115B.jpg



フィットニアの楽しみ方で、これもお気に入りです。ガラスの器にセラミスで植えました。底には少々根腐れ防止剤を入れてあります。セラミスの表面が少し乾き気味になったら、植えてあるセラミスの高さまで水を入れています。この画像は、水やりをした直後です。今の季節なら10日に1回位入れてちょうどよさそうです。
20141115C.jpg

庭の銀杏の木も色づき、秋が深まってきました。これからの季節は、室内で植物を楽しみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。