FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィットニアの楽しみ方

フィットニアをいろいろ植えました。

素敵な壁掛け鉢が手に入ったので、カラフルな5色に植えてみました。赤と黒がフィットニアとよく似合っています。
20141102A.jpg



この壁掛け鉢は、立てかけて置くことが出来るので、このほうがいい感じです。左は白い鉢にフィットニアだけ3種類植え込みました。右は黒い鉢にスノードラゴンとアイビーを植えて、寄せ植えにしました。黒い鉢の背景とフィットニアがシックにマッチしています。
20141102B.jpg



植え付けてから一か月以上経ちましたが、置き場所が少々暗かったようです。全体の葉色が淡くなりました。少し明るい所へ移動したところです。普段この部屋は、暖房も冷房もない部屋なので、今の季節なら10~14日位の間隔でコップ2杯の水を入れています。鉢底には根腐れ防止剤を少々入れています。
20141102C.jpg



右の鉢は、同じタイプの小さい版ですが、これは壁にかける事ができません。
20141102D.jpg



横からみると、こんな感じです。
20141102E.jpg



もう一つの特徴は、大きいタイプは出来ませんが、こちらは平らに置くことができるのです。
20141102F.jpg



こちらは、9センチポットに3種類のフィットニアが植えてあるミックス植えですが、ホームセンターの室内売り場で売っている可愛い鉢を買ってきて、それにポットのまま入れただけです。鉢底に穴があいていないので、根腐れ防止剤をひとつまみ底に入れました。
20141102G.jpg



この葉色と、この鉢の雰囲気が気に入ってます。用土がやや乾き気味になったら、コップ半分位の水を入れています。鉢底に水が少々溜まっていても、フィットニアは多湿に強い事と、根腐れ防止剤のおかげで、全然大丈夫です。
20141102H.jpg

フィットニアは、置き場所と水やりさえ上手く出来れば、数年楽しむ事ができる植物です。基本的な育て方は前回載せたので、参考にして下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問です

ハルディンさんのヒューケラが好きで毎年春に庭植えしています
日当たりが良すぎる庭なので日陰はなく、半日ほど日が当たる場所で育てていますが、夏の間に葉が汚くなり減っていき、秋になると復活することなく枯れてしまいます
直射が強すぎるのか水が足りないのか上手に育てるコツがありましたらアドバイス頂けないでしょうか
ちなみにアジュガなども夏が終わると消えてしまう庭です

はじめまして

とても素敵なフレームですね☺︎
どちらで購入されたのでしょうか?
差し支えなければ商品名も教えていただきたいです♪
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。