FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマト「シュガープラム」で作る炊き込みご飯

 テレビでトマトの炊き込みご飯が紹介されていました。
さっそくミニトマトの「シュガープラム」で作ってみました。「シュガープラム」は展示会で試食用を生産していたので、それをもらって作りました。今年の春は雪害で全滅し、生産中止になってしまい皆様にはご迷惑をおかけしましたが、来年の春には必ず販売出来ますので、ぜひ育ててください。

テレビではトマトとだし汁で炊く、と言っていたので、だし汁の代わりに店屋物に付いてくるお吸い物の元を使いました。米2合に規定の水を入れ、お吸い物を1袋を入れ、ミニトマト「シュガープラム」を11個入れました。
20141001A.jpg
しばらく前に炊飯器を新しくしたのですが、炊き方がたくさんありすぎて、わかりません。カレー用、すし飯用とか銀シャリでも、もちもち・シャッキリ・しっとりとか、いろいろあり過ぎです。とりあえず普段は銀シャリのシャッキリで炊いています。



炊き上がったら、こんな感じです。皮が浮いてきましたが、そのまま混ぜました。
20141001B.jpg



混ぜてみると、トマトが少なかったようです。米2合でシュガープラム15個位入れてもよかったかもしれません。
20141001C.jpg



ご飯茶碗によそって、いりゴマを上にかけました。
20141001D.jpg

思っていたよりも案外おいしかったです。トマトの酸味もあり、まあまあでした。特別おいしいわけではありませんが、栄養価は高いかなと思います。一度お試し下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。