FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初秋の寄せ植え

関東では、すっかり秋の装いです。農場から「初秋の植物が仕上がってきました。」、とサンプル苗が届きました。それを見た途端、寄せ植えを植えてみたくなりました。



セローシアステッキーの「ワインキャンドル」と「グレープキャンドル」は新発売の品種で、花穂が長く伸びて野ゲイトウのような秋の風情がただよう魅力的な品種です。秋らしい寄せ植えに植えてほしい植物です。ピンクの可愛い花は、アメリカンコスモス「ピンクサファイア」、秋遅くまで咲き続けます。
201409A.jpg





60センチの大型ボールプランターに植えました。後方中心のシルバーリーフは、コンボルブルス・スノーエンジェル、その両脇、向かって右は「グレープキャンディ」、左は「ワインキャンドル」、中央はアメリカンコスモス・ピンクサファイア、その両側に雪華草を植えてあります。前面は、左から寒さに強いパワーバーベナ・デニムブルー、中央は丈夫なヒューケレラ・ソーラーパワー、右はおなじみのスノードラゴンです。花がいっぱいの華やかな寄せ植えになりました。
201409B.jpg
実物のセローシアステッキーの花色は、もう少し明るい色合いです。曇り空で撮ったので暗い花色になってしまいました。




こちらは丸みを帯びた四角いテラコッタを菱形のように置いて、後方と両脇にグラスを植えて、秋らしい雰囲気にしました。やはりグラスがあると秋らしく感じますね。後方のブラウングラスは、暑さ寒さに強いカレックス・ブキャナニーです。枯れているような葉色ですが、枯れてなくてもカレックス?です。左端は草丈が低〜いニューサイラン・ジャックスプラット、右端はスノードラゴンです。後方のブキャナニーの左はコンボルブルス、右はアコルス黄金、その隣にセローシアステッキー。中央はアガスタチ、植えている時にスッとする爽やかな香りが漂いました。秋遅くまで咲き続ける丈夫な宿根草です。その左に雪華草が植えてあります。
201409C.jpg
テラコッタに沿って前面の4品種は、左から、とにかく丈夫なシスタス・ミッキー、中央はヒューケラ・フリンジピーチ、波打つブラウンの葉色が引き締め役になっています。つづいて、ハートへデラとヒューケレラ・ソーラーパワーです。


植えたばかりなので、2週間位経つと、もう少し育っていい感じになると思います。グラスが多く入った寄せ植えのほうが秋っぽくて気に入っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして⭐️

ヒューケラの寄植え…で検索して
このブログに辿りつきました。

とっても素敵な寄植えばかりで
とても参考になります❗️
これからも楽しみにしております^_^
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。