FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューケラの手入れは、早春がポイントです。

いつの間にか桜が咲く季節になっていました。何かと気忙しく、巡る季節の変化を楽しむ余裕のなさは、とっても残念な事ですが・・・。ずっと昔、桜と言えば4月になってから咲いたのですが、今では3月下旬には咲いています。地球の温暖化が進んでいるのでしょうか。桜は、横から見るより、桜の木の真下に入って、下から見上げて、満開の桜と青空のコントラストを眺めるのがすきです。


すっかり遅くなってしまいましたが、ヒューケラ類は、早春にしっかりと手入れをすることをオススメします。下の画像は、ヒューケラ「スィートタルト」です。昨年の11月に9センチポットを1ポット植えたものです。
スィートタルト
古い葉は、全て切り落としました。
スィートタルト後


これは、ヒューケラ「スペルバウンド」、大型種で魅力的な葉色のヒューケラです。
スペルバウンド
同じように古い葉を切り落としました。
スペルバウンド後
手入れは、関東なら3月上旬がいいですね。



これは、2012年の秋に植えたものです。昨年の秋に咲き終わった花茎と傷んだ葉を切り取っておくとよかったのですが・・・。もう花芽が上がってきています。3月下旬の画像です。
パリ1
古い葉と咲き終わった花茎も切り取り、スッキリした姿になりました。
パリ2

花芽が4本もありました。さすが花付きの良い品種、ヒューケラ「パリ」です。
パリ3


最近コンビニで、ハーゲンダッツ「サクラ」を見つけました。きれいな桜色の容器に入っています。微かに香り?があるようで、なかなかの美味でした。アイス好きの私のお気に入りになりそうです。一週間に一度は、自分へのご褒美に買おうかなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。