FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サツマイモの食べ比べ

 今年プランターで栽培したサツマイモ3品種をオーブンで焼いて、食べ比べをしてみました。オーブンは、ガスオーブンです。200℃で40分前後です。細い物は35分位、太い物は50分位でちょうどよかったです。


左の半分にしたのは「ベニアズマ」、真ん中の色が違う2本が「安納イモ」、右の2本が「べにはるか」です。
20131229A.jpg


これは「ベニアズマ」、ほくほくとしておいしく、期待通りの味でした。「やっぱり焼き芋って、おいしいわね。」という感じです。
20131229B.jpg



これは「べにはるか」、実物の色はもう少し薄い色です。ベニアズマより黄色が薄く、食べるとネットリとしていて甘みも強いようです。何人かに食べてもらったら、評価が分かれました。「ベニアズマ派」と「べにはるか派」になりました。私は断然「ベニアズマ派」です。
20131229C.jpg



これは「安納イモ」です。色がオレンジがかっていて、おいしそうに見えます。表面にはベトベトした蜜が出てきました。ただ、食べてみると、それほど甘みが強くありません。作り方が悪かったのか?それともプランター栽培よりも畑栽培なら、もっとおいしい物が出来たのかもしれません。
20131229D.jpg


プランター栽培で作りやすさと収穫量を期待するなら、「ベニアズマ」がおすすめです。今回は焼き芋にしましたが、品種ごとに適した料理方法があると思います。まだ残っているので、次は 大学イモ にしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。