FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の寄せ植えとネメシアの楽しみ方

イチョウの葉もすっかり落ちて、 冬本番になってきました。朝の冷え込みもマイナス2℃まで下がりました。寒い季節ですが、陽だまりの軒下に置けば、まだまだ寄せ植えや花を楽しむことが出来ます。


これは、前にヒューケラを植えた物と 同じプラスチックの大型ボールプランターです。花とカラーリーフの寄せ植えです。一番後ろのニューサイランは「チョコミント」です。内側はブラックで周囲はグリーンの素敵な品種です。
20131215A.jpg
配置図です。後ろのニューサイランを囲むように、4列に植物を配置しました。最初の列は、「ヘリクリサム・コルマ」を3ポット植え、次の列は「ネメシア・カラーズ」4ポット植えました。次は、斑入りのグラス「スノードラゴン」を両側に植え、中に丈夫な姫小菊「バイオレット」を4ポット植えました。前列は、クローバーとヒューケラです。クローバー「ティント・ガーネット」を両脇に、中心に「ティント・ルージュ」を植え、両方の間に「ライムリッキー」と「シュガーベリー」を植えてあります。
IMG_1598A.jpg




カラーリーフだけで寄せ植えを作ろうと思ったのですが、上記の寄せ植えを先に植えたので、やはり花があったほうが華やかなので、少しだけ花も入れてみました。


耐寒性の強いカラーリーフに、姫小菊「マゼンタピンク」を一緒に植えました。後方は、「アコルス黄金」、「ニューサイラン・サーファーブロンズ」、「スノードラゴン」、「ヘリクリサム・コルマ」です。前半分は中心に「シスタス・ゴールド」、両側のヒューケラは画像では同じように見えますが、左は「ファイヤーアラーム」、右が「ブロンディ」です。春になるとハッキリとした違いが出ると思います。ファイヤーアラームは春に燃えるような赤色になります。前中心はクローバー「ティント・ルージュ」です。
20131215B.jpg
マイナス5℃位なら、霜があたっても大丈夫な寄せ植えです。



本来ネメシアは、関東南西部では10月上旬からきれいな花を咲かせるのですが、夏の暑さが長引いて、今年は11月上旬にやっと花姿が良くなりました。陽だまりの軒下では、まだまだきれいな状態が楽しめそうです。

これは「フリルカシス」です。下弁がかすれたようにフリンジしている素敵な品種です。ポット苗を3ツ、21センチ鉢に植えて、1ヶ月位経った状態です。
20131215C.jpg


これは「クリアマゼンタ」、とっても花付きの良い品種です。甘い香りがあります。ネメシアメロウの品種群の中で、一番香りの強い品種です。
20131215D.jpg


ネメシアのミックス植え、ネメシアカラーズのポット苗を3ツ、25センチのカラーズ専用鉢に植えました。これも植えてから1ヶ月位経っています。3色の色合いが見事なハーモニーになっています。
20131215E.jpg


上から見たところです。イエローとブルーのコントラストが際立っています。
20131215F.jpg


通常ネメシアのポット苗を購入したら、18センチ位の鉢に植え替えるとよいでしょう。これは「フリルカシス」を1ポット、18センチ緑のスリット鉢に植えました。12月上旬に植えたばかりで、玄関前に置いてあります。南向きの軒下なので、いつまで花が咲き続けるか?テスト中です。咲き終わった花茎は切り取りました。
20131218.jpg


ネメシア・・・冬から春までの管理ポイント

耐寒性は・・・
夜から朝は0〜5℃位で管理して下さい。早朝の瞬間的な冷え込みなら、マイナス2〜3℃位までは充分大丈夫です。

置き場所は・・・
日当たりを好む植物です。できるだけ日の良く当たる場所へ置きましょう。
これからの季節なら、陽だまりになるような軒下が適しています。
(春になったら、直射日光が多く当たる風通しの良い場所へ移動すると、よいでしょう。)

水やりは・・・
表面の用土が乾いてから、水やりをしましょう。
多湿を嫌う植物です。

お手入れのポイント・・・
咲き終わった花茎は、必ず切り取りましょう。次の花が咲きやすくなります。
傷んだ葉や、変色した葉も切り取りましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

可愛いお色めに寒さが飛んで行きました。ネメシア、茎からはさみでカットしてあげましょ。ニューサイランとコルジリネは違うのか?う〜ん。ニューサイランが置いてあるお店はどこか?チョコミント素敵。
プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。