FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューケラに魅せられて

 あの魅力的な ”アンバーウエイブ ”との出会いから、もう10年以上が経ちました。それまではツボサンゴとしてしか認識していなかったのですが、琥珀色をした何とも言えない葉色に出会ってから、すっかりヒューケラに夢中になってしまったのです。今でもアンバーウエイブは好きですが、残念な事に日本の夏にラフに管理すると、傷んでしまうのです。半日陰で風通しのよい場所で適切な管理をすれば大丈夫ですが・・・。


最近は、高温多湿にも強いものが育種されて、園芸種としてたくさん出てきました。品種特性を理解すれば、誰でもカンタンに育てることが出来るようになりました。


これは60センチもあるプラスチックの大型ボールプランターです。こんなにたくさん植えるのは大変なのですが、2~3年間位は植え替えをしないでも楽しむ事が出来るのです。
20131122.jpg
7品種各2ポット、中心に1品種1ポットで、ヒューケラは計15ポット、スノードラゴン4おポットです。



ガーデニング歴の長い方はヒューケラを上手に使っていらっしゃいますが、まだまだヒューケラの良さは知られていないようです。今回も一番カンタンにヒューケラを楽しむ方法をお伝えしたいと思います。

きれいな花も咲きますが、何と言っても葉色の素晴らしさは格別です。お好みの葉色3ポットで植える方法です。小型・中型・大型と大きさに違いがありますので、小型と大型を一緒に植えなければ、大丈夫です。配色でお悩みの方に、いくつか参考例として選んでみました。

① 左から・・・ジョージアプラム(小型)・ライムリッキー(中型)・ブロンディ(小型)
コントラストのはっきりした明るい彩り
1ジョージアプラム・ライムリッキー・ブロンディ



② 左から・・・エレクトラ(小型)・ピーチクリスプ(小型)・パリ(小型)
シックで落ち着いた色合い
2エレクトラ・ピーチクリスプ・パリ



③ 左から・・・シャンハイ(中型)・ミントジュレップ(中型)・オブシディン(中型)
黒い葉が全体を引き締めた渋い彩り
3シャンハイ・ミントジュレップ・オブシディアン



④ 左から・・・レーブオン(小型)・ファイヤーチーフ(小型)・パリ(小型)
葉色の彩りと花付きの良さの両方が楽しめる
4レーブオン・ファイヤーチーフ・パリ



⑤ 左から・ファイヤーチーフ(小型)・シナバーシルバー(小型)・ミッドナイトローズ(中型)
おしゃれで渋い、おとなの彩り
5ファイヤーチーフ・シナバーシルバー・ミッドナイトローズ



⑥ 左から・・・タペストリー(中型)・ライムリッキー(中型)・シャンハイ(中型)
ライムが引き立つ明るい彩り
6タペストリー・ライムリッキー・シャンハイ



⑦ 左から・・・パプリカ(中型)・ガンスモーク(大型)・ソーラーパワー(大型)
カラフルな色合いで、大きく育ててたい時に
7パプリカ・ガンスモーク・ソーラーパワー



⑧ 左から・・・オブシディアン(中型)・ライムリッキー(中型)・チェリーコーラ(小型)
メリハリの効いた、キリッと引き締まった彩り
8オブシディアン・ライムリッキー・チェリーコーラ



では、プランターに3ポット植えてみましょう。
長さ45センチ、幅20センチ、深さ17センチ、用土は6リットル位のプランターです。最初に中心から植えて、それから両脇の2ポットを植え付けると、バランスよくできます。5番目の画像の ”おしゃれで渋い、おとなの彩り”?の組み合わせです。
5プランター


これは、一番最初の ”コントラストのハッキリした明るい彩り”です。この組み合わせはきれいですね。
1プランター


管理ポイントとして、下記の事に注意すると、上手く育てることができます。

⭐置き場所は・・・
秋から春までは、日当たりの良い場所に置きましょう。
初夏から晩夏までは、半日陰か、あるいは午後から日陰になる場所が適しています。

⭐肥料は・・・
植え付け時に、緩効性肥料が入った用土に植えましょう。
追肥は、春1回、秋1回、緩効性肥料を置きます。
あるいは、4月と10月に2週間毎に液肥をかけるとよいでしょう。

⭐水やりは・・・
表面の用土が乾いてから、水やりをします。
水のやり過ぎには注意が必要です。 根腐れや株の傷みの原因になります。

⭐お手入れは・・・
早春と初秋に、古い葉と咲き終わった花茎を切り取りましょう。
春はハードに、秋はソフトに行うのがポイントです。
3月始めに画像で紹介します。

ヒューケラは常緑多年草で、マイナス15~20℃位までは大丈夫です。春から初夏に可愛い花がたくさん咲きます。ヒューケラで葉色の彩りを楽しんでみませんか。

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。