FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サツマイモの収穫 その2

11月の初めにやっと「安納イモ」と「べにはるか」を収穫しました。植え付けと埋め込みと追肥も遅れてしまったので、収穫量は期待できないな・・・と思いながら掘ったのですが、まあまあの出来でした。


「べにはるか」です。大きいものは少なく、中位のサイズで25本でした。画像のものです。他に小さい物が8本ありました。「ベニアズマ」よりも小さかったです。
20131110A.jpg



「安納イモ」は、もっと丸いと思っていたのですが、プランターで作ったせいか、やや長めでした。小さい物が多かったですが、本数はたくさんありました。画像に写っている左側の物で37本、横に小さいのが見えますが、これが25本ありました。焼きイモにしたら、どれ位ねっとりして甘いのか、楽しみです。
20131110C.jpg



これは10月のブログに載せた「ベニアズマ」です。32本でした。
20131023E.jpg

3品種植えたのですが、掘ってみるとイモの色がこんなに違うのですね。「べにはるか」は赤味がかっているし、「安納イモ」は、やや茶色がかっています。「ベニアズマ」は紫がかっています。

12月初めには3品種一緒に焼きイモにして、味の違いを比べてみようと思っています。

やはり、プランター栽培で埋め込み方式で作るには・・・5月上中旬植え付け →6月上旬埋め込み →7月下旬追肥 →10月中下旬収穫が適期のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。