FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューケラで寄せ植えを楽しみましょう!

 20121013D.jpg

 ヒューケラは大好きな植物ですが、知っている方は寄せ植えやハンギングなど、いろいろな使い方で楽しんでいらっしゃるようですが、ヒューケラ類をまだ知らない方も、実は多いようです。

ヒューケラとはどんな植物なのか?については、カテゴリーのヒューケラ基本情報を見ていただけると、だいたい分かると思いますが、カンタンに楽しむには、やはり寄せ植えが一番です。


上記の画像のようなものは、大きくて大変なので、誰でも簡単に植えられる寄せ植えを作ってみました。配置図です。
20131003A.jpg
コンテナのサイズは、プラスチック27cmの平鉢です。
以前紹介した”寄せ植えジョイ”です。苗は6ポットです。

・後ろ中心に1ポット、中央に横並びに3ポット、前面に2ポットです。
・ヒューケラは、中央の左に1ポット、前面の右に1ポットと、定位置にしておきます。
・後ろ中心は、草丈がやや高くなる花やリーフ、グラス類がオススメです。
・真ん中は、立ち性の花やリーフがいいです。
・右横は、カラーリーフと決めておき、シルバーやゴールド系の葉色がいいと思います。
・ヒューケラは・・・最初にヒューケラ2ポットを選んでから、その葉色に似合う植物を選ぶ場合と、他の植物が先に決まっていて、それらに似合うヒューケラを選ぶ場合があります。
・前面左は、草丈が低い小花がおすすめです。




こちらの寄せ植えは・・・
後ろ中心は・・・セローシア ステッキースカーレット
中央左のヒューケラは・・・チェリーコーラ
真ん中は・・・ヘリクリサムコルマ
中央右は・・・グラスのスノードラゴン
前面左は・・・姫小菊のカラーズ(ミックス植え)
前面右は・・・ヒューケレラ サンライズフォール
20131003B.jpg
植える時は、後ろから順に植えると上手くいきます。中央に植えたホワイトのコルマが全体の色合いをコントロールしてまとまっているようです。




この寄せ植えは・・・植える植物で雰囲気は全然変わってきます。
後ろ中心は・・・大きめのスノードラゴン
真ん中は・・・こちらもヘリクリサムコルマ
中央左のヒューケラは・・・パープル系ジョージアプラム
中央右は・・・夏も冬も強いシスタスミッキー
前面左は・・・ステラのカラーズ(ミックス植え)
前面右は・・・花が沢山咲くヒューケラブロンディ
20131003C.jpg
シスタスミッキーとブロンディの葉色のコントラストは so goodです。

ヒューケラをまだ植えたことがない方へ・・・ぜひ寄せ植えで楽しんでみませんか。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。