FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキナセア、いつ植える? 今でしょ!

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが本当ですね。湿度が低くなり、朝夕は温度がだいぶ下がってきました。雲がスーッと長くたなびいて、空が高くなり、夜になると虫の鳴き声が聞こえてきます。すっかり秋の風情になりました。

秋になると空がたかくなると言いますが、何故空が高くなるのかな?と思っていたら、空気中の水蒸気の量が少なくなるそうです。それで透明度が高くなり空が鮮明に高くなったように見えるからだそうです。気象予報士の方がおっしゃっていました。


早朝です。メタセコイアの向こうの青空、何と素敵なことか・・・。
20130921.jpg



前置きが長くなりましたが、宿根草のエキナセアは、今が植えどきです。秋に植えておくと、寒くなるまでに株が充実し、根がしっかり張って翌年の初夏には見事な花が咲きます。春に植えてもいいのですが、秋に植えたほうが、翌年の株張りが全く違います。

秋にに植えると、こんな感じですね。
20130921秋植え


冬、地上部は全て枯れますが、土の中では翌春に芽吹くための準備がされています。
20130921冬枯れ


翌春、充実した株からたくさんの新芽が出てきて・・・そして、初夏にはこの姿です。
20130921初夏の庭


ということで、このような販促用ポップを作りました。
20130921A.jpg

地植え出来る場所がある方は、ぜひ今の時期にエキナセアを植えてみませんか。
開花時の高さは、3タイプです。

高い位置で咲く高さは・・・70〜100cm
やや低い位置で咲く高さは・・・50〜70cm
一番低い位置で咲くのは・・・30〜50cm

植える場所に合わせて選んでみましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。