FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の野菜達 2013年7月


 何やかやと忙しく、ブログの更新がすっかり遅れてしまいました。
今年は本当に暑い!数日間涼しい日があったのですが、すぐまた暑くなってしまいました。今日は雨模様で湿度は高いですが、気温は低めです。

小玉スイカのプランター栽培ですが、早く植えた2プランターで5個のスイカがなっていたのですが、2個食べられてしまい、強風で傷んだ時の傷あとがありますが、ザルをかぶせておいたおかげ?で、3個無事に収穫できました。
20130721A.jpg

実は、後から植えた3プランターには、9個の小玉スイカがなっていたのですが、カラスに4個も食べられてしまったのです。日中食べている現場を見たのです。カラスは汚く食い散らかします。残りは5個です。5個も台所にザルはないので、どうしたらよいものかと悩んでいたら、おばあちゃんが「糸を張っておくといいよ。」と言ったのです。本当に効くかどうかわかりませんが、とりあえず糸を張ってみました・・・。


今年初めて大玉トマトも鉢で育ててみました。「かあさんトマト」です。けっこう上手く育てることが出来ました。ミニトマトよりも草丈は伸びず作りやすかったです。酸味と甘みのある昔なつかしいトマトの味でした。
20130721B.jpg
この後、トマトも1個カラスに食べられました。本当にどうしたらいいのか?・・・


下の画像のゴーヤーは、雄花の株と雌花の株の2本植えないと実がつかない品種です。ゴーヤーは好きではないので、実がつかないように雌花の株だけ植えました。生育が早い品種でした。
20130721D.jpg



普通のゴーヤーと違って、クリーム色の大きな花が咲きました。けっこうお気に入りです。
20130721E.jpg



今年もさつまいものプランター栽培をしています。6プランター植えてあります。3品種2プランターずつです。右手奥から「ベニアズマ」、「安納いも」、「べにはるか」です。「ベニアズマ」はすぐツルが伸びて埋め込みが出来たのですが、「安納いも」と「べにはるか」はツルが伸びるのが遅かったので、埋め込みは茎が伸びただけ随時行いました。何とかプランターの端まで届いて、埋め込みは完了しました。後は追肥をするだけです。8月上旬にベニアズマに、残りの2種は遅れたので、8月中旬にすることにしました。
IMG_1131.jpg
どれ位収穫できるか?楽しみです。多分6プランターで200本以上は取れると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。