FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小玉スイカのコンテナ栽培・今年もまたやられてしまいました!


今日は2015年7月4日、昼頃気が付きました。まだまだ小さいのに、食べられてしまいました。ハクビシンかタヌキでしょうか?とってもショックです。
IMG_2391.jpg

プランター2個に各1株ずつ植えて、5本の枝に整枝し、6月22日から7月1日にかけて交配をし、全部で8個実がなったのです。食べられたのは2個です。残りは6個、何とか守りたいのですが・・・。


今年もいつも通り、プランターに植えて、ブロックを置き、その上にミニヨシズを敷いています。
IMG_2388.jpg



まだ、このような実が6個残っています。
IMG_2389.jpg


これからホームセンターに行って、何か防げるような物を見つけてきます!
スポンサーサイト

プランターで作る小玉スイカ その後、8月12日現在

8月12日朝の収穫です。小玉スイカ6個とゴーヤー5個です。ゴーヤーは、もう5~6個位は収穫できそうです。スイカは、今までに3個収穫しているので、これを合わせて9個、まだ成っているものが2個あるので、全部で11個収穫できそうです。(2プランター分で)
2011年8月12日スイカ収穫


これは2個目を収穫した時の画像です。8月5日です。
2011年8月5日スイカ


上記のスイカを切ってみました。やや若め?かもしれません。多分、交配から32日目位です。でも、とっても甘くおいしくいただきました。
2011年8月5日スイカ収穫2個目


ヨシズから外れた場所に末成り(うらなり)スイカがなりました。虫が交配したのでしょう。うらなりは、おいしくない?と言われているので、11個全部収穫したら、終わりにしようと思っています。それに無農薬でしたから、高温や集中豪雨などで、株がだいぶ疲れてきました。一部アブラムシも付いてきたし、もう植えてから2ヶ月半も経つのですから。
2011年8月スイカ末成り


まとめ・・・

・プランターで小玉スイカは充分育てる事が出来る、という事がわかりました。

・受粉(交配)したら、出来るだけその日を記入したラベル(荷札など)を付けておいたほうがよいと思いました。 交配から33~37日が収穫適期です。6月なら37日間で、7月~8月なら温度も高いので、33~35日位でよさそうです。交配した日が特定できない場合は、スイカの実の元のつるが茶色くなった頃が目安です。(いつ茶色くなったか?けっこうこれが難しかったです。)

・植え付け時期は、今回は6月上旬でしたが、連休明けの5月上旬頃がよいかもしれません。収穫時期の頃、暑すぎると、株の傷みやスイカそのものが日焼けしてしまいます。5月上旬植え付けで、7月中旬で完了が理想的と思われます。

・今回は特大プランター(58リットル)に2株植えました。つるは1株4本にし、2株で8本もあったので、わき芽を採るのが大変でした。 なので・・・→ 40リットル位の大きめプランターに1株植えつけて、つるを5本伸ばし4個収穫を目指すのがよいと思いました。

来年は、これで育てようと思います。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プランターで作る小玉スイカ その後①

以下の画像は、7月下旬から、植えた直後の6月上旬までの画像です。

7月上旬に交配したしたものが見事に3つ並んで着果しました。食べ頃は多分8月10日頃でしょう。
2011年7月下旬小玉スイカ①


ヨシズの下に軽量ブロックを置いたので、下にも空間があり風通しがよくなっています。今の所、病気にはなっていません。これのお陰でしょうか。
2011年7月下旬小玉スイカ②


7月15日に追肥をしました。少し遅かったな・・・と思いました。もう10日早くてもよいでしょう。植え付け後30~40日後には追肥をしたほうがよさそうです。1株当り固形肥料を5個、株から5センチ位離れた所の周りに置きました。軽く土の中へ押入れました。肥料が上から少々見えるくらいの位置が適当です。1プランターに2株植えてあるので、計10粒置きました。
2011年7月15日小玉スイカ追肥③


7月中旬、全体はこんな感じです。
2011年7月中旬小玉スイカ④


6月上旬の植え付け後です。
2011年6月上旬小玉スイカ⑤


ヨシズの下はこんな感じです。
2011年6月上旬小玉スイカ⑥

後で、大量収穫の画像掲載します。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園 野菜の生育状況②

 空中栽培しているスイカです。2プランター栽培していますが、誘引が大変です。でも実が大きくなってきたら、とっても可愛いです。そろそろネットで吊らなければならないでしょう。
2011年6月小玉スイカ空中栽培

こちらは、6月7日に受粉させた(前に画像を載せたスイカ)小玉スイカです。現在では直径15センチ位に大きくなったので、ネットで吊りました。
2011年6月23日現在 7日交配


やはり、ミニよしずを広げたプランター栽培のほうが、カンタンです。5月始めに植えたものは、だいぶおおきくなりました。
2011年6月25日現在5月10日植え付け


これは黄小玉の実です。直径10センチ位です。ミニよしずの上で安定しています。そろそろ真っ直ぐに立ててあげましょう。
2011年6月25日黄小玉スイカ

ところで、前回書いた記事の中に、間違いがあります。雌花が咲いて、同じ品種の雄花が咲いていなかった場合、他の品種の雄花の花粉を付けたら、どんなスイカの実ができるでしょうか?と言いましたが、これは、すべて雌花のスイカになります。たとえば、「ひとりじめ7」の雌花に「黄小玉」の雄花の花粉を受粉させても、必ず「ひとりじめ7」の実が出来るという事です。ただし、次の世代、つまり上記の交配でできたスイカの実「ひとりじめ7」の種を採って播いた場合には,今度はいろいろな実が出来ます。

もうひとつ新情報があります。この事は、私は知りませんでした。

種なしスイカを育てた場合、雌花が咲いたら、他の品種の種ありスイカの雄花の花粉を付けなければ、結実しないそうです。自分の雄花を付けても実ができません。ですから、種なしスイカの苗を買う場合には、必ず種ありスイカの苗も買わなくてはいけないのです。

そして、種なしスイカの苗の雌花に、種ありスイカの雄花の花粉を付ければ、結実し、その実のスイカは種なしスイカが出来るという事です。

皆さん、知っていましたか?

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

小玉スイカをプランターでカンタンに作る方法


前回のスイカの交配画像の物は、小玉スイカで、空中栽培をしています。でも・・・・空中栽培は、とっても大変だという事がわかりました。つるはすぐ伸びて垂れ下がり、3日に一回は伸びたつるを誘引したり、あるいは手直しをしたりで、よほど時間が取れるか、あるいはエネルギーがあるか・・・ですね。その上、後でスイカが大きくなったら、ネットなどで吊らなければなりません。

もっとカンタンにプランター栽培が出来ないかな?と、ホームセンターへ行って、いろいろな資材を見てまわりました。これは・・・と思って見つけたのは、598円のミニよしずです。サイズは、105センチ×180センチでした。これを使えばカンタンに出来るアイデアを思いつきました。

プランターの前に、軽量ブロックを5個置きます。2個は立てて、3個は横にして置きました。
2011年6月12日プランター小玉スイカA

その上に、先ほどのミニよしずを広げたのです。敷きワラのつもりで使えばいいかなと思ったのです。プランターと地面との高さをブロックを置いてなだらかにしました。最初のうちは長すぎるので、先端は折りたたんでレンガを重しで載せました。
2011年6月12日プランター小玉スイカB

ミニよしずは、ロープ止め として売っている物でプランターに固定しました。
2011年6月12日プランター小玉スイカC


しばらく前にプランターに植えて、これも空中栽培しようと思っていた伸びた小玉スイカもミニよしず台の上に広げてみました。これはプランターに2株植えてあり、すでに子づるが各4本に整枝してあります。
2011年6月12日プランター小玉スイカD
小玉スイカの黄こだまと、サマーオレンジベビーを各1本ずつ植えてありますが・・・本当は同じ品種を植えた方が良さそうですね。交配をする時に、違う雄花を使ってしまいそうだからです。黄小玉の雄花の花粉でサマーオレンジベビーの雌しべに付けたら、どんなスイカが出来るのでしょうか? 意図的にやってみたいと思います。

この方法なら、庭があれば出来そうです。面積はプランターの大きさとやや余裕をもって、150センチ×300センチの広さで充分でしょう。ただ、ベランダでは、ちょっと無理そうですね。よほど広いベランダがあれば別ですが。

子づるを4本に整枝したら、出来るだけまっすぐに伸ばしておいたほうがよさそうです。雄花や雌花もはっきりとよく見えますね。

今後の生育状況も順次紹介していきます。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ガーデニング女子

Author:ガーデニング女子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。